いずむうびい謹製2016年下半期映画ベスト
いずむうびい謹製2016年上半期映画ベスト - いずむうびい
下半期ベストテンは年間ベストテンとほとんど変わらんので割愛.下半期に映画館で見た映画61本(洋画26本邦画26本アニメ9本)の中からいいなーと思った監督さん・役者さんをピックアップ.ピックアップペンパイナッポーアッポーペン.上から順に印象深かった人です.
監督賞
- 山戸結希『溺れるナイフ』
- 片渕須直『この世界の片隅に』
- 三木孝浩『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
- 大森立嗣『セトウツミ』
『溺れるナイフ』の空間づくりが見事だった山戸結希監督が「これからの注目度」でナンバーワンだった.片渕須直監督は片隅須直に略してもいいんじゃないか?ってくらいインタビュー記事を見かけてそれが面白かった.三木孝浩監督と大森立嗣監督は今まで名前は知ってたけれどキャリアハイ出してきたなあと.
助演男優賞
歌は知ってたけど演技をはじめて見た竹原ピストルのいつキレてくんのかわかんない感じと本木雅弘との水と油感に本当に惑わされた.羽生善治を演じた東出昌大はお見事.試合後にいやあそこ危なかったですねえと批評する危なっかしさが素晴らしかった.『溺れるナイフ』の重岡大毅はあそこまでやられてしまったら降参.亡くなってしまったアントン・イェルチェン.『今日、キミに会えたら』(2011)が思い出の作品だがワイルドスピードとスタートレックの最新作が両方とも本編中に喪に服していて胸を掻き乱される.
助演女優賞
カヨコ・アン・パタースン役はもちろん水10ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』でも石原さとみには本当に下半期を楽しませてもらえた.『湯を沸かすほど〜』の杉咲花には2016年の新人賞もあわせてあげたい.『映画 聲の形』で硝子の妹・結弦役を演じた悠木碧.まどマギのまどか役から打って変わったようなキャラクターだったがやはりその声の裏に感情を潜ませるのが上手い.将也と硝子の橋渡しをする重要なキャラクターを演じきった.『永い言い訳』の黒木華はすんませんエロかったからです.
主演女優賞
- 早見沙織『映画 聲の形』
- 小松菜奈『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
- 宮崎あおい『怒り』
- マーゴット・ロビー『スーサイド・スクワッド』
西宮硝子役の早見沙織は素晴らしいの一言.西宮硝子の声ってのは漫画ではどうにも表現できないものだから映画はぶっちゃけそれが肝だった.だからあの「ちゅき!」を聞けただけで早見沙織が一等賞なのであった.『ぼくは明日〜』の小松菜奈は可愛さで殺しにかかってくる.宮崎あおい先生は『怒り』で今年覚醒しつつあった広瀬すずをねじ伏せた.ハーレイ・クインをパーフェクトな状態で見せてくれたマーゴット・ロビーにも感謝.プリンちゃん.
主演男優賞
『聖の青春』は村山聖を演じた松山ケンイチと羽生善治を演じた東出昌大の演技だけで持っている映画だった.帰り道に羽生に声を掛けようと待ち伏せする村山の体躯が忘れられない.菅田将暉にはTwitterアイコンにするほど今年もっともハマった役者さん賞を授与.誰かと不倫しているイメージしかなかった池松壮亮が『セトウツミ』で見せる神妙な面持ちは最高だった.評判の芳しくないジェイソン・ボーン最新作だったがボクは好きだった.これほど物語の展開に内面描写を求められるキャラクターは稀有な存在なのではないか.マット・デイモンにずっとジェイソン・ボーン役を演じていてほしい.
以上.次は年内に1年間の通しで選んでみよう.最後は下半期鑑賞映画の星取表を見た順に.ハッピークリスマスペーン!
- 二重生活 ★★★★
- 日本で一番悪い奴ら ★★★
- 10 クローバーフィールド・レーン ★★★
- 帰ってきたヒトラー ★★
- セトウツミ ★★★★★
- 疑惑のチャンピオン ★★★★
- インデペンデンス・デイ:リサージェンス ★★★★
- ホーンテッド・キャンパス ★★★
- KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV ★★★
- ペレ 伝説の誕生 ★★★★
- アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 ★★★★
- ファインディング・ドリー ★★★★
- 植物図鑑 運命の恋、ひろいました ★
- HiGH&LOW THE MOVIE ★
- ロスト・バケーション ★★★
- シン・ゴジラ ★★★★★
- ルドルフとイッパイアッテナ ★★
- X-MEN:アポカリプス ★★★
- ペット ★★★★
- ゴーストバスターズ ★★
- 青空エール ★★★
- 君の名は。 ★
- 後妻業の女 ★★
- セルフレス/覚醒した記憶 ★★
- 映画 聲の形 ★★★★★
- スーサイド・スクワッド ★★★★
- 四月は君の嘘 ★
- 怒り ★★★★
- 闇金ウシジマくん Part3 ★★★
- ハドソン川の奇跡 ★★★
- レッドタートル ある島の物語 ★★★
- BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント ★★
- SCOOP! ★★
- 高慢と偏見とゾンビ ★★
- 少女 ★
- GANTZ:O ★★
- 何者 ★★
- 永い言い訳 ★★★★
- ジェイソン・ボーン ★★★★
- スター・トレック BEYOND ★★★
- バースデーカード ★★
- 闇金ウシジマくん ザ・ファイナル ★★
- デスノート Light up the NEW world ★★★
- 手紙は憶えている ★★★
- 湯を沸かすほどの熱い愛 ★★★
- ジェーン ★★
- 溺れるナイフ ★★★★★
- ぼくのおじさん ★★★
- オーバー・フェンス ★★★
- この世界の片隅に ★★★★★
- 聖の青春 ★★★★
- ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ★★
- ジャック・リーチャー NEVER GO BACK ★★★★
- 五日物語−3つの王国と3人の女− ★★★★★
- シークレット・オブ・モンスター ★★★
- ガール・オン・ザ・トレイン ★★★
- アズミ・ハルコは行方不明 ★★
- シング・ストリート ★★★★
- 私の少女時代 Our Times ★★★
- ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー ★★★★★
- ぼくは明日、昨日のきみとデートする ★★★★★