いずむうびい謹製2016年上半期映画ベスト
清原,舛添,センテンススプリング……激動の2016年も早いものでもうすぐ上半期を過ぎます.映画館で見た本数は51本,うちわけは邦画23本,洋画28本でした.例年より多め.邦画の割合は過去最多かもしれない.
あくまで体感だけども今年は洋画の公開自体が少ない気がする.昨年の下半期は洋画のシリーズもの・超大作の公開ラッシュだったから年が明けてその反動ってのもあるかもだけど,次はどの映画見よーってサイトかアプリ開くと目ぼしいの邦画しかないわーって思うことが多い.そのぶん面白い邦画をたくさん見ているので不満ではないんだけど,この夏のハジけた超大作ってインデペンデンスデイくらいな気がするし,今まで味わったことのない違和感を覚えていることは確か.どうなんでしょうね.さて.
2016年上半期映画ベストテン
- 貞子vs伽耶子
- ヒメアノ〜ル
- WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ
- アイアムアヒーロー
- 残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-
- ボーダーライン
- バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
- イット・フォローズ
- ヘイトフル・エイト
- インサイダーズ/内部者たち
こうなりました.次に注目した監督さん役者さんなどを.上から順にお気に入り順で.
【監督】
【助演男優】
- ジェシー・アイゼンバーグ(『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』)
- 森田剛(『ヒメアノ〜ル』)
- ベニチオ・デル・トロ(『ボーダーライン』)
- 安藤政信(『貞子vs伽耶子』)
【助演女優】
- 佐津川愛美(『ヒメアノ〜ル』『貞子vs伽耶子』)
- エミリー・ラタコウスキー(『WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ』)
- 松岡茉優(『ちはやふる 下の句』)
- 有村架純(『アイアムアヒーロー』)
【主演女優】
【主演男優】
以下,鑑賞順に作品を★メモ
- イット・フォローズ ★★★★★
- ブリッジ・オブ・スパイ ★★★★
- ピンクとグレー ★★
- クリムゾン・ピーク ★★★
- の・ようなもの のようなもの ★★★
- 白鯨との闘い ★★★
- ザ・ウォーク ★★★★
- パディントン ★★
- エージェント・ウルトラ ★★★
- 残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋- ★★★★★
- オデッセイ ★★★★
- スティーブ・ジョブズ ★★
- X-ミッション ★★★
- ヘイトフル・エイト ★★★★★
- キャロル ★★
- 黒崎くんの言いなりになんてならない ★★★
- ザ・ブリザード ★
- セーラー服と機関銃-卒業- ★★★
- マネー・ショート 華麗なる大逆転 ★★★
- 僕だけがいない街 ★
- アーロと少年 ★★
- インサイダーズ/内部者たち ★★★★
- ちはやふる 上の句 ★★★★
- バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 ★★★★★
- のぞきめ ★
- ボーダーライン ★★★★★
- ミラクル・ニール! ★★
- ルーム ★★★★
- スポットライト 世紀のスクープ ★★★★
- レヴェナント:蘇えりし者 ★★
- フィフス・ウェイブ ★★★
- アイアムアヒーロー ★★★★★
- ズートピア ★★
- シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ ★★★
- ちはやふる 下の句 ★★★★
- テラフォーマーズ ★
- 世界から猫が消えたなら ★★
- ヒーローマニア-生活- ★★
- エンド・オブ・キングダム ★★★★
- オオカミ少女と黒王子 ★★★★
- ヒメアノ〜ル ★★★★★
- 殿、利息でござる! ★★★
- デッドプール ★★★
- 高台家の人々 ★★★
- 海よりもまだ深く ★★★
- マネーモンスター ★★★★
- 64-ロクヨン- 前編 ★★★
- 64-ロクヨン- 後編 ★★★
- 貞子vs伽耶子 ★★★★★
- クリーピー 偽りの隣人 ★★
- WE ARE YOUR FRIENDS ウィー・アー・ユア・フレンズ ★★★★★
以上.不倫,辞職,覚せい剤……2016年下半期はどうなるのか.せっかくなので100本いっとこうと思う今日この頃なのであった.